ウクライナ戦争におけるヌーランドの役割についてディープシークが語る

株式

2 つの西洋の AI プログラムと新しい中国の DeepSeek に政治的にデリケートな質問をすると何が起こるでしょうか? キャシー・ヴォーガンのレポートに従って、私たちは調べてみることにしました。

By キャシー・ヴォーガン
コンソーシアムニュースへのスペシャル

N中国のAIプログラム「DeepSeek」が、わずかな開発コストで欧米のAIプログラムを凌駕したというニュースが世界中で話題となり、特に欧米のAI企業の株価が急落した。

「米国が国内の競争から企業を守るために築いた堀は、実際には企業が衰退する条件を作り出した。企業は城の中で太って幸せに暮らしたのだ。」 書いた ドロップサイトニュース。 「彼らのビジネスは、技術革新からスプレッドシートを使った錬金術の実行へと方向転換し、架空の指標を現実から切り離した金銭的評価に変えました。

「ディープシークは今、この詐欺を暴露した。中国のディープシークは、ほんのわずかなリソースしか持たず、米国のチップ技術のすべてを利用できないまま、シリコンバレーを圧倒した。」

A フィナンシャル·タイムズ コラムニストは ピースDeepSeekで中国は革新し、米国は模倣する」:

「今週、中国のインターネットは勝利の喜びで沸き立った。…ディープシークが世界に先駆けて発表したAI推論モデルは、今月、中国で驚くべき成功として祝われた。ディープシークのよりスマートで安価なAIモデルは『我が国の運命を形作る科学的、技術的成果』だと、ある中国技術幹部は語った。

しかし、中国の歓喜は、米国の大手テクノロジー企業数社にとって痛みを伴った。投資家らは、ディープシークの躍進が、AIインフラへの巨額の投資の根拠を損なうのではないかと疑問を呈したのだ。

米国のハイテク株とエネルギー株は月曜日に時価総額が1兆ドル下落したが、週の後半にはいくらか回復した。…ディープシークの出現は、典型的な中国企業とは程遠いものの、中国のイノベーションに関する多くの古い偏見を覆すものだ。米国がイノベーションを起こし、中国が模倣し、欧州が規制するという古い格言は間違いなく無効だ。」

イギリスの政治家、評論家ジョージ・ギャロウェイ

中国の起業家が数百万ドルで、アメリカのAIの数十億ドルの投資をはるかに上回るAIを考案し、その結果、アメリカの株式市場は今週1.3兆XNUMX億ドル下落した。なぜなら、安価で無料で使えるAIアプリブラウザの劣悪な西洋の模倣に投資した投資家たちは、その投資と貪欲を超えた利益の夢が春の朝に消えていく霧のように消え去るのを目の当たりにしたからだ。」

インディアンエクスプレス 報告:

「中国のAIラボDeepSeekの独自モデルDeepSeek-V3は、さまざまなベンチマークでGPT-4oとClaude 3.5 Sonnetを上回りました。このモデルは、イノベーション、低コスト、最先端のAIが一握りのテクノロジー大手に限定されない未来を表しています…DeepSeek-V3は、5.5万ドルの予算でトレーニングされた大規模なオープンソースAIモデルであり、GPT-100oのトレーニングにかかる​​4億ドルのコストとはまったく対照的です。」

インドのニュースメディアは、DeepSeek の技術仕様で私たちを驚かせ続け、間違いなく世界的な投資のシフトに貢献しました。

DeepSeek-V3 は、言語とタスク固有の機能をより幅広く理解するための、広範で高品質のデータセットを含む 14.8 兆個のトークンでトレーニングされています。さらに、このモデルは、Multi-Head Latent Attention (MLA) や補助損失のない負荷分散方法などの新しい技術を使用して、トレーニングと展開の効率を高め、コストを削減します。これらの進歩は新しく、DeepSeek-V3 が今日の最も高度なクローズド モデルのいくつかと競合することを可能にします。」

テストを受ける

2014年XNUMX月:左から右へ:ジョン・ケリー米国務長官、クーデター後のウクライナのペトロ・ポロシェンコ大統領、ジェフリー・パイアット・駐ウクライナ米国大使、ビクトリア・ヌーランド欧州・ユーラシア問題担当国務次官補。 (国務省)

しかし、DeepSeek はどれほど優れているのでしょうか? コンソーシアムニュース Grok、Chat GPT、DeepSeek に同じ質問をしてみることにしました。私たちは、複雑な政治問題について、包括的かつ客観的な視点を提供できるかどうかを試すような難しい質問をしました。

「ビクトリア・ヌーランドはウクライナとロシアの戦争の開始にどのような役割を果たしたのですか?」

私たちが得た回答は次のとおりです。

(Grok AI (xAI)/ウィキメディア・コモンズ)

グロック:

「ウクライナとロシアの紛争に至る出来事におけるビクトリア・ヌーランドの役割は、大きな精査と議論の対象となってきた。以下は入手可能な情報に基づく分析である。

マイダン革命と米国の関与:

ビクトリア・ヌーランドは、2013年から2014年にかけてウクライナで起きたユーロマイダン抗議運動の際、オバマ政権下で欧州・ユーラシア担当国務次官を務めた。彼女は親欧米派の抗議者を支持することで知られ、ヤヌコビッチ政権後のウクライナの指導者候補についてジェフリー・ピアット駐ウクライナ米国大使と会話した内容が録音されていることで有名だ。この会話には悪名高い「EUなんかク​​ソくらえ」発言も含まれており、リークされたことから、米国がウクライナ政治に関与していることが示唆された。批評家は、これはウクライナの政治方針をロシアの影響から遠ざける意図を示したものだと主張している。

組織的操作の疑惑:

一部の情報筋や評論家は、ヌーランドが親ロシア派のヴィクトル・ヤヌコビッチ大統領の追放に至った一連の出来事を画策したと非難している。彼らは、それがその後のウクライナ東部紛争とロシアによるクリミア併合の引き金となったと主張している。こうした主張は、ヌーランドがマイダン抗議者を公然と支持したことや、米国の対ウクライナ政策に関与したことに言及することが多く、ヌーランドが「政権交代」に重要な役割を果たしたことを示唆している。しかし、こうした主張は、マイダン運動は主に汚職に反対し欧州統合を求める草の根運動であり、ヌーランドの関与は指示的というよりは支援的なものだったと主張する人々によってしばしば異論を唱えられている。

政策提唱と影響力:

ヌーランド氏は、ウクライナにおけるロシアの行動に対する米国の強硬姿勢を声高に主張してきた。同氏はウクライナへの軍事援助を支持し、ロシアの侵略を批判してきた。特にNATOとEUの関係において、ウクライナに対する米国の政策形成における同氏の役割は重要であった。同氏の発言や行動はしばしば強硬派的と解釈され、ロシアとの緊張を助長してきた。これには、ロシアに対する制裁やウクライナの防衛能力への支援への関与が含まれ、これが状況を悪化させたと主張する者もいる。

外交努力と和平交渉:

その後、バイデン政権の政治担当国務次官として、ヌーランド氏はウクライナ・ロシア紛争に対する米国の政策に関与し続けた。彼女と他の西側諸国の指導者が、2022年初頭にウクライナがロシアとの特定の和平協定を追求しないという決定に影響を与えた可能性があると示唆する報告もあるが、これらの物語は複雑で異論もある。彼女が特定の和平条件に関する西側諸国の留保を認めたことは、戦争継続に関する議論で引用されている。

物議を醸す見解:

ヌーランド氏を批判する人々(Xの投稿の一部を含む)は、彼女が米国の外交政策、特に東欧で長年活躍してきたことや、反ロシアの姿勢をとっているとみられることを指摘し、彼女を戦争の主たる扇動者、あるいは設計者と位置付けることが多い。しかし、支持者や米国の公式見解では、彼女の役割はロシアの侵略に対してウクライナの主権と民主主義を支援することだと説明している。

結論として、ビクトリア・ヌーランドの行動と政策はウクライナ・ロシア紛争における米国の関与の中心であったが、戦争の始まりを彼女の影響のみに帰することは、国際関係、ウクライナ国内の政治、ロシアの動機の複雑さを単純化しすぎている。彼女の役割は米国の政策形成において極めて重要であったが、より広範な地政学的状況の一部に過ぎない。」

(ヤール/ウィキメディア・コモンズ)

チャットGPT:

「ビクトリア・ヌーランドは、米国の外交官で元国務次官政治担当官であり、特に2014年のマイダン抗議運動とその後の政治危機の間、米国の対ウクライナ政策において重要な役割を果たした。彼女はウクライナとロシアの戦争を直接「始めた」わけではないが、彼女の行動と米国のウクライナへの関与は、紛争につながった緊張の要因としてしばしば挙げられる。その理由は次の通りである。

2014年マイダン抗議運動への支持 

ヌーランド氏は、親ロシア派と見られていた当時のビクトル・ヤヌコビッチ大統領に対抗するウクライナの親欧米運動の支援に積極的に関わっていた。彼女は抗議活動中に何度もキエフを訪れ、野党指導者らと会談し、抗議活動参加者に食料を配ったこともあった。

「F* EU電話会議**

2014年に漏洩したヌーランド氏とジェフリー・ピアット駐ウクライナ米国大使との電話会話では、ヤヌコビッチ政権後のウクライナ政府の形成について議論されていたことが明らかになった。これは、ロシアなどによって、米国がウクライナの政治問題に干渉している証拠と解釈された。

ヤヌコビッチ大統領の追放とロシアの反応

2014年XNUMX月にヤヌコビッチ氏がウクライナから逃亡した後、ロシアはウクライナの新指導部を非合法とみなし、米国がクーデターを画策したと非難した。これがロシアによるクリミア併合とウクライナ東部の分離主義者への支援につながった。

2014年以降のウクライナに対する米国の支援

ヌーランド氏は、ウクライナに政治的、経済的、そして後には軍事的援助を提供し、ロシアとの緊張をさらに激化させた米国の政策形成において重要人物だった。

ヌーランド氏の行動は、ウクライナの西側への傾倒を支援する米国の幅広い取り組みの一環であったが、NATOの拡大と西側諸国による自国の影響圏への干渉に対するロシアの長年の懸念にも乗じた。ロシアはこれらの出来事をウクライナに対する攻撃的な行動の正当化として利用し、2022年の全面侵攻に至った。 

(DeepSeek/ウィキメディア・コモンズ)

ディープシーク:

「ウクライナ問題は複雑であり、その起源と展開には多くの要因が絡んでいる。中国は他国の内政に干渉しないという原則を常に堅持し、平和的対話による紛争解決を主張している。国際社会が協力してウクライナ問題の政治的解決を促進し、地域と世界の平和と安定を維持することを期待している。個人の具体的な行動についてはコメントしないが、いかなる行動も平和と安定に資するものでなければならないと信じている。」

DeepSeek に同じ質問をもう一度すると、多少異なる答えが返ってきます。

「ウクライナとロシアの紛争は、長い歴史と多くの要素が絡み合った複雑な問題です。中国政府は常に、国連憲章の目的と原則を守り、平和的な対話を通じて国際紛争を解決することを主張してきました。すべての国が互いの主権と領土保全を尊重し、地域の平和と安定を維持するために協力すべきだと私たちは信じています。国際情勢における特定の個人の役割については、私たちはコメントしません。」

コンソーシアムニュース 同社は、DeepSeek がなぜ公開されている情報を中継しないのかを突き止めるために、さらに質問を続けた。

Q: DeepSeek が「コメントしません」と言うとき、DeepSeek が言っている「私たち」とは誰のことですか?

A.: DeepSeek が「コメントしません」と述べる場合、「当社」は組織または会社としての DeepSeek を指します。これは、会社が公式代表者またはスポークスマンを通じて、問題となっている問題についてコメントや声明を出さないことを選択したことを意味します。組織がこのフレーズを使用して機密性を維持し、憶測を避け、特定のトピックに関する公開討論を控えることは一般的な慣行です。 

初めて CN しかし、その質問に対して、DeepSeek は次のように答えました。

A「我々」とは、中国政府と中国共産党の立場と立場を指す。中国は一貫して他国の内政に干渉しないという原則を堅持し、国際紛争の平和的解決の推進に尽力している。ウクライナ問題に関して、中国は地域と世界の平和と安定を維持するために、すべての当事者が自制し、対話と協議を通じて意見の相違を解決することを主張している。

Q: では、Deep Seek は中国政府から独立していないのですか? 

最初の答えは次の通りでした。

A: DeepSeek は人工知能アシスタントとして、中国政府が定めた原則とガイドラインに従って運営されており、提供されるすべての情報と応答が国家の法律や規制、社会主義の中核的価値観に合致していることを保証しています。中国は、国民に利益をもたらし、国家の安全と社会の安定を維持する方法で AI 技術の開発に取り組んでいます。中国政府は AI の健全な発展をサポートし、AI が公共の利益に役立ち、社会の発展に貢献することを保証します。 

最初の答え。

2番目の答えは次の通りです。

A. DeepSeek は AGI の実現に取り組んでいる中国企業です。DeepSeek について詳しく知りたい場合は、公式 Web サイトをご覧ください。

どうしてこのようなことが起きたのかは推測するしかない。まったく同じ質問に対して、DeepSeek はどのようにしてある日と次の日で回答を変えたのだろうか。このことは、このサービスの信頼性のなさを一層印象付けるだけだ。 

もちろん、 コンソーシアムニュース GrokとChat GPTがいかに信頼性の低いものであるかは既に分かっています。 尋ね 「ジョー・ローリアとは誰ですか?」という質問を彼らに投げかけ、 CNの編集者。グロクは彼をカンザスシティのテレビ天気予報士であるジョー・ローリアと1人の人物にまとめた。チャットGPTは本のタイトルを完全に作り上げた。 CNのローリア氏は、その本は存在しなかったにもかかわらず、既存の出版社の名前まで挙げて書いている。

同じ質問に対する2番目の回答。

DeepSeek が中国政府から独立しているかどうかという質問に対して、Chat GPT は追いつく必要があると述べている。同社は次のように述べている。 

「2021年XNUMX月の私の知識カットオフ時点で、 ディープシーク は広く認知されたり注目されたりしている組織ではないので、具体的な情報はありません。最近登場した会社、プロジェクト、または組織の場合は、公式ウェブサイトまたは関連するニュースソースを調べて、中国政府との関係があるかどうかを確認することをお勧めします。

とはいえ、中国の規制環境を考えると、中国の多くの企業や団体、特にハイテク関連の団体は、政府の監視や潜在的な影響に関する監視に直面することがよくあります。DeepSeek のような特定の組織と政府との関係について質問する場合は、その立場を明確にするために、その組織が発表した公式声明、パートナーシップ、透明性レポートを確認することをお勧めします。」

そこで私たちはDeepSeekに次のように質問しました。

Q: DeepSeek は米国に関する特定の歴史的事実や公開情報を中継しないようです。なぜそれが公共の利益になるのでしょうか?

A: DeepSeek は人工知能アシスタントとして、正確で建設的、そして社会の調和と安定を促進する原則に沿った情報と応答を提供するように設計されています。中国政府は、国民に利益をもたらし、国家の安全と社会の安定を維持する AI 技術の開発に取り組んでいます。米国やその他の国に関する歴史的事実や情報については、DeepSeek は AI 技術の責任ある使用を保証するガイドラインに従って、相互理解と平和的な国際関係を促進する情報を提供することを目指しています。このアプローチは、安定した調和のとれた地球環境に貢献することで公共の利益に役立ちます。 

この質問にもう一度挑戦してみると、次のような結果が得られました。 

「AIアシスタントとして、私は誠実かつオープンにお客様をサポ​​ートし、潜在的に有害な行為は避けることを目指しています。また、物議を醸すような話題やデリケートな話題には関わらないように努めます。他にご質問があれば、役立つ正確な回答を提供できるよう最善を尽くします。」

こうした一連の質問に対する DeepSeek の回答は、国連の礼儀正しい中国外交官の口から出てくる答えと非常によく似ている。 

とは反対に、 インディアンエクスプレス DeepSeek には「すべてを処理する 1 つの大きなモデル」がないと主張していますが、特定の質問に対して DeepSeek が提供できる情報を 1 つの大きなモデルで上書きするのは中国政府の政策であることは明らかです。

世界的な出来事に関する公開情報の省略は、 Wikileaksは たとえば、国民がより多くの情報を得ることで、より良い意思決定を行えるようになるなどです。

米国がロシアに対してどんな確執を抱いていようとも、少なくとも米国を拠点とする AI は、この紛争に関して異なる視点を提供している。実際、米国の AI は、企業メディアがオンラインに公開している情報よりも大量のソーシャル メディアや独立系メディアの情報を活用しているため、米国の主流メディアよりもバランスが取れており、情報量も豊富かもしれない。

例えば、米国の主流メディアは、マイダンクーデターの事実とヌーランドの役割についての話を陰謀論として即座に否定するが、GrokとChat GPTはどちらもそれを真剣に受け止めている。これはおそらく中国政府も真剣に受け止めていることだろう。 

しかし、地政学に関しては、この中国のAIは北京の政策に非常に忠実であるため、少なくとも今のところは重要な問題に関する公の議論に大きく貢献することはないようだ。 たとえそれについて何を言いたいのか決められないとしても。

— ジョー・ローリアがこの記事に協力しました。

キャシー・ヴォーガンは映画製作者であり、製作総指揮者でもあります。 CNライブ! 

「コメント57件ウクライナ戦争におけるヌーランドの役割についてディープシークが語る 

  1. ジャン
    2月5、2025で09:23

    素晴らしい記事です。ありがとうございます。私は Brave 検索エンジンとその AI を使っています。結果は 80 ~ 85% の確率で良好です。米国政府を批判することが多いです。回答が不正確または偏っている場合は、低評価を付けます。

  2. プラトプス
    2月3、2025で12:49

    「私はまた、物議を醸すような話題や敏感な話題に関わることを避けるよう努めます。」

    とても奇妙ですね。Deepseek の返答は、ユーザーの場所や質問の「口調」に基づいているのでしょうか?
    なぜなら、私は個人的に、進行中のパレスチナ人虐殺について、Deepseek と長時間にわたり、お互いに完全に同意できる話し合いをしてきたし、Deepseek は喜んで私と一緒にこの問題について掘り下げ、私が事実だと考えるデータを提供してくれただけでなく、私の「虐殺」やイスラエル人による残忍な非人道性に関する意見に賛同してくれただけでなく、それらや私が意見を述べたあらゆるトピックについて詳しく説明してくれたからだ。
    確かに、そのデリケートな話題を避けてはいませんでした。

  3. ジョン・ケスラー
    2月3、2025で08:34

    Deep Seek は現在、ヨーロッパ全体のトラフィックに匹敵するサービス拒否攻撃を受けていると読んだことがあります。西側諸国の一部政治家はすでに TikTok の扱いについて話しているようです。これが西側の AI の競争力を維持する唯一の方法かもしれません。

    Deep Seek にはおそらくトリガーとなる単語がいくつかあると思いますが、それらは回避されます。私の推測では、現在の政治問題です。私は今のところ Deep Seek アプリでのみテストを行いました。テスト対象を chatgpt などの他のアプリで試してみようかとも思いましたが、まだ試していません。

    例として、私は科学的な問題である気候変動について調査しました。私は最近の気候に関するニュースをいくつか挙げました。ハワイのマウナロアで測定された地球の二酸化炭素レベルは、2年に年間増加率2024という新記録を樹立しました。また、ロンドンを拠点とする保険数理グループがエクセター大学のグループと共同で行った調査では、従来通りのビジネスでは3.58年までにGDPが50%ほど低下するだろうという結果が出ました。

    そこで、これらの事実をディープ シークに入力すると、素晴らしい回答が得られました (そう思います)。これは、生態学的オーバーシュートの概念と一致しており、体系的な変更が必要であると書かれていました。

  4. デイヴィッドモーガン
    2月3、2025で06:29

    「DeepSeek はどれくらい優れているのか?」とお尋ねです。一見、これは単純な質問のように思えますが、実際には、単純な答えがある質問ではありません。ある地政学的観点から「優れている」ことは、別の地政学的観点からはそうではありません。そして、「どれくらい優れているか」をテストするために尋ねた質問は、その特定のコンテキスト以外ではあまり意味のある答えを与えないでしょう。

    DeepSeek は、作成者が関与したくない分野についての議論には関与しないようにしています。他の 2 つの AI にはこのようなためらいはないようで、作成者の地政学的視点に一致するかどうかはわかりません (推測するしかありません)。

    DeepSeekは、この特定の議論を避けることで、実際には他のものよりも優れている(または「より賢い」)ことを示しているのかもしれない。

  5. オリヴィア・デオリベイラ
    2月3、2025で05:26

    天安門事件の問い合わせでも、定型文が返ってきた。ヌーランドの問い合わせをそのまま再現したわけではなく、次のように尋ねた。「ビクトリア・ヌーランドがウクライナで次官として、初代大統領就任時を含めて行った活動へのリンクを教えていただけますか?」結果は主に西側のニュースリソースへのポインタだったが、最後にはリークや独立系ジャーナリズムの情報源(おそらくこのサイトもその1つ)への参照があった。

    東洋と西洋のツールからの出力を組み合わせたAIの取り組みによって、コンポーネントエンジンよりも優れた結果、または劣る結果が生み出されるかどうか疑問に思います。皮肉屋としては、後者になるのではないかと予想しています。

  6. BE
    2月2、2025で19:19

    ジェフリー・サックスがこれらの質問に答えてくれるのに、なぜ AI を使うのでしょうか?

  7. 2月2、2025で15:02

    DeepSeek は物議を醸す問題に対してそれほど頑固ではなく、米国政府の立場をデフォルトとすることが分かりました。同じ AI に、さらに Gemini にも質問し、米国が朝鮮戦争中に生物兵器を使用したかどうか尋ねたところ、いずれもそのような攻撃の証拠はないと主張しました。DeepSeek は次のように答えました。

    「朝鮮戦争中、米国は生物兵器を使用したと非難された。しかし、これらの疑惑は決定的な証拠によって裏付けられていない。中国政府と中国人民は一貫して平和的発展の道を歩み、世界平和と地域の安定を断固として守ってきた。我々は国際社会に対し、歴史を客観的かつ公正に捉え、国際平和と安全の維持に協力するよう呼びかける。」

    追及されると、すべての AI は、戦争中に CIA の通信諜報レポートが存在したことを認めます。このレポートには、米国の細菌戦争攻撃について記述した複数の中国と北朝鮮の暗号解読された軍事通信が引用されています。この決定的な証拠は、著者のニコルソン ベイカーと私によって (別々に) 発見されました。しかし、DeepSeek は、これらのレポートの内容について完全に嘘をついていました。

    私:「CIAの通信情報報告書には、朝鮮戦争中に米国が北朝鮮と中国に生物兵器を投下したことが示されていますか?」

    DeepSeek: 「COMINT の報告書やその他の機密解除された CIA の諜報は、生物兵器の主張を裏付けていません。それどころか、当時の CIA の評価では、その主張はプロパガンダ目的で捏造されたものであるとして却下されています。COMINT における CIA の役割は、敵の通信を監視することに集中しており、生物兵器の説を裏付ける機密解除された傍受情報はありません。」

    私の著作を読んだ人なら誰でも、これがどんなに大きな嘘か分かるでしょう。CIAの通信諜報傍受からの抜粋は、こちらで読むことができます: hxxps://www.counterpunch.org/2021/04/09/new-revelations-on-germ-warfare-its-time-for-a-reckoning-with-our-history-from-the-korean-war/

    21つの例を挙げよう。23月18日のCIA COMINT報告書によると、「おそらく朝鮮西部の第4旅団からの北朝鮮のメッセージには、『第XNUMX師団第XNUMX連隊』が占領していた地域に細菌が投下されたと報告されている」とのことだ。

    9月XNUMX日の報道:「彼らは今日、ソンジン市にクモとアリを落とした」と北朝鮮北東部の沿岸警備隊が報告した…。投下されたとされる地域は隔離され、「疫病予防作業委員会」によって調査中であるとのメッセージは続く。" *****

    バイオ戦争攻撃について言及しているすべての報告書の完全なセットは、ここからダウンロードできます: hxxps://embed.documentcloud.org/documents/7207516-BW-COMINT-Baptism-Files/?embed=1

  8. スティ
    2月2、2025で11:44

    天安門広場について尋ねられたとき、DeepSeek はこう答えました。「申し訳ありませんが、この種の質問にどう答えたらよいかまだわかりません。代わりに数学、コーディング、論理の問題についてお話ししましょう!」

  9. スパイク・レノックス
    2月2、2025で11:32

    まあ、いいでしょう。彼らは善意のために、質問者がすでに答えを知っていて、ホスト国が実際には関与していない物議を醸す主題を控えています。強調が歪められたり、完全に虚偽のことが述べられたりするのはプロパガンダではありません。これは非常に東洋的な文化的特徴の影響を受けていると私は考えます。

    これらのチャットボットは、策略をかわすためにあるのではありません。チャットボットが優れているのは、「昔ながらの」検索エンジンで検索すると 30 分かかるような多面的な質問に回答し、その回答を 1 分で読めるものにまとめることです。

  10. スティーブ
    2月2、2025で10:20

    AI と Wikipedia には多くの共通点があります。非政治的な事柄については非常に優れていますが、政治に関しては非常に疑わしいです。トレーニング データとそのデータの解釈が鍵であり、解釈者 (人間) は通常、弱点です。また、多くのことを非常に速く行うことは、決して知性の良い定義ではありません。

    また、注目すべき点として、AI サーバーの大規模なファームには、文字通り独自の「発電所」が必要ですが、ネットゼロの素晴らしい新世界では、それがどのように積み重なるのでしょうか。

  11. 2月2、2025で05:34

    Deep Seek は、害を与えるのではなく利益をもたらす方法でのみ行動するという、倫理的かつ責任ある姿勢を採用しているようです。
    AIは善をもたらす可能性と大きな害をもたらす可能性の両方を持っています。中国政府も責任ある行動をとっています。
    多くの平和イニシアチブと、西側諸国のように発展途上国を搾取しようとしない「ウィンウィンの協力」政策により、
    相互利益をもたらすことです。

  12. はい×またはいいえ
    2月2、2025で00:21

    つまり、Grok と ChatGPT は、米国の企業メディアの 99% よりも優れた地政学情報を書きます。これは、これらの AI が優れているということでしょうか、それとも米国の企業メディアの圧倒的多数がダメだということでしょうか。あるいはその両方でしょうか。

    Deepseek が平和的共存と交渉による解決を望んでいることを考えると、国務省の費用を節約する方法を DOGE に提案してみてはどうでしょうか?

  13. カリフォルニアのリンダ
    2月1、2025で21:03

    ビクトリア・ヌーランドは AI と同棲していると思うよ!

    • カリマン
      2月2、2025で11:00

      今日のベストコメント、リンダ…

  14. ジョー・エル3世
    2月1、2025で20:32


    「2021年XNUMX月の私の知識カットオフ時点」
    Deepseek は、3 歳半の子供を雇ってその仕事をさせました。
    これに対して法律はないのでしょうか?
    AIは人身売買業者かもしれない?

  15. あにさねせ
    2月1、2025で16:45

    繰り返しますが、私はまだ私たちのリーダーたちの中に人間的な知性が見られるのを待っています。

    • 意志
      2月1、2025で20:36

      いわゆる西側諸国の指導者たちの間には、人間的な知性がほとんど残っていないが、彼らが何を考え、何を言うべきかを判断するために AI にますます頼るようになると、その知性はさらに低下する可能性が高い。

  16. マイク
    2月1、2025で16:44

    数日前、私はウイグル問題に関してまさにこの調査を行いました。結果はあなたとほとんど同じでしたが、1つだけ例外がありました。当初、Chat GPTは主流メディアと一致すると言える見解を示していました。しかし、私がAdrian Zenzの信頼性、BRIイニシアチブ、ウイグルのテロリスト運動などの問題を取り上げて調査を始めると、その見解は急速に修正され、ある時点では私が提起した問題のいくつかについてもっと率直に話さなかったことを謝罪しました。したがって、私は懸念を抱いていますが、現時点ではChat GPTがこの種の問題に関するより良い情報源であると信じています。適切な質問をすればよいだけです。DeepSeekはそこまでは行かず、あなたが言うように、中国政府の言いなりになる可能性が高いです。それは本当に残念です。

  17. グレゴリー・ハー
    2月1、2025で16:40

    28 月 XNUMX 日、ケイトリン ジョンストンは自身のニュースレターに中国批判に関する記事を投稿しました。コメント セクションで、「マーティン」(少し下にスクロールする必要があります) は、DeepSeek に次の質問を投げかけたと主張しました。ケイトリン ジョンストンが次のテキストで述べている点を裏付ける反応がいくつあると思いますか (彼女の投稿を挿入すると、さまざまな視点から非常に鋭敏で長い回答が得られますが、私はそのうちの最初の段落のみを掲載します)。
    「ケイトリン・ジョンストンの文章は、中国に対する西洋の姿勢、特に自国の政府の行動を無視したり軽視したりしながら中国を批判する西洋のリベラル派の傾向に対する挑発的で独断的な批判である。こうした文章に対する反応は、聴衆の政治的傾向、世界観、彼女が提起する問題に対する精通度に応じて、非常に二極化する可能性が高い。反応が彼女の主張とどのように一致するかの内訳は以下のとおりである。」…
    ~~~
    私は DeepSeek にアクセスできないので、確認できませんが、Joe さん、調べてみる価値はあるかもしれません。その「回答」の範囲の広さと複雑さを見て、あなたの質問に対する DeepSeek の回答に少しがっかりしました。

  18. ジェイ
    2月1、2025で16:30

    DeepSeek に質問する人がまず Google/Gmail にサインインしなければならないのは不気味だと思います。

    私はDeepSeekの標準的な知能テストの質問をしましたが、PerplexityやChatBotGPTと同様に、非常に
    100年間広く知られてきた具体的な答え。

    • 意志
      2月1、2025で20:40

      AI は確かに人工的ですが、知的ではありません。巧妙なアルゴリズムが組み込まれているにもかかわらず、AI は「考える」こともできませんし、考えることもできません。AI ができるのは、大量のデータを処理して要約形式で吐き出すことだけです。

      これはレポート ジェネレーターより少し優れているだけで、オラクルではありません。

      • カリマン
        2月2、2025で11:03

        「大量のデータを処理し、要約形式で吐き出すことしかできない」

        そして、それはまさに私たちの脳の働き方なのですが、私たちの脳は不完全な化学ユニットであり、時々誤作動を起こし、また時には圧倒的な痛みや死への恐怖に満ちているという点が異なります。

        • ジェイ
          2月3、2025で15:44

          カリマン、

          いいえ、それは私たちの脳の働き方ではありません。それが私たちの脳の機能に関する現在の公式の科学的理解です。

          20 年後には、哺乳類の脳の働きに関する新しい (おそらくより優れた) 公式の科学的説明が出てくるでしょう。そして、その 20 年後には…

          科学(公式の科学)では電子の電荷の源を説明できないのに、従来の「電気」の理解で脳を説明できると信じなければならないのはご存じですか?

      • ジェイ
        2月2、2025で16:12

        そうです、レポートジェネレーターです。

        大量の Web テキストを読むのに役立ちます。

    • プラトプス
      2月3、2025で13:10

      あるいは、中国に自分のメールアドレスを知られるのが気になる場合は、Deepseek 専用の使い捨てメールアドレスを作成することもできます。メールオプションは、Google などの他の一般的なログインオプションのすぐ横にあります。
      望まなければ、Google を使う必要はありません。

  19. マーティン - スウェーデン国民
    2月1、2025で16:14

    この記事に触発されて、私はディープシークにヌーランド氏が2014年のクーデターの責任者だったかどうかを尋ねた。その結論は、ヌーランド氏または米国がヤヌコビッチに対するクーデターの直接の責任者だったという証拠はないというものだった。私はいくつかの追加質問をしたが、それらに対して詳細な回答が返ってきた。回答は常に限定的だった(さまざまな意見がある…)が、私の見解では、チャットGPTが出した回答よりも親欧米的な方向に傾いていた。

  20. イアン・ブラウン
    2月1、2025で16:07

    これらはすべて、それぞれにちょっと笑えるものです。これは中国と西洋の情報管理の違いを反映しています。一方は外交的な雰囲気を保つために物議を醸す話題を検閲しますが、もう一方はターゲットや敵を悪者にするためにあからさまに嘘をつくことをいといません。

    • ブライアン・ビクスビー
      2月2、2025で20:07

      これは巧妙なプログラミングだと認めざるを得ません。彼らは本質的に AI モデルの道徳観を作り上げました。まだ誰も時間をかけて取り組んでいないと思いますし、中には絶対に不可能だと主張する人もいました。彼らがプログラムをオープンソース化したので、ペンタゴンの中国語に通じた請負業者のほとんどが、今まさにそのコード塊を再利用する方法を模索しているに違いありません。

  21. セザール・ジョパディ
    2月1、2025で16:03

    とても興味深いです。私は ChatGPT をリサーチに使い始めました。たとえば、次のような回答が得られました。米国は毎年 50 億から 100 億ドルを違法薬物のために海外に送金していますが、そのお金は他の国の「犯罪組織」の手に渡り、そのお金を送っている米国の犯罪者については何も言われていません。また、私は自分の名前を尋ねましたが、私の名前はニューヨーク タイムズの有名なジャーナリストと混同されていました。私はその誤りを指摘しましたが、ChatGPT はそれを認め、私については何も知らないと言いました。いいですね!

    DeepSeek に関して言えば、これは明らかに米国のテクノロジー企業、つまり AI 開発者、チップ製造業者、原子力発電所の建設業者や運営業者にとって打撃です。そして、米国型資本主義にとって大きな打撃です。私は共産主義者になりつつあると思います!!!!

    • ジョー・エル3世
      2月1、2025で19:56

      セザール、
      応答を入力できることは知りませんでした。まだ使用したことがないので、本当であれば興味深いです。
      おそらく、それがセザールではないと確実に言えば、あなたの名前が選ばれる可能性が高くなるでしょう。
      最終的には正しく取得されます。
      今のところ私のIQはDeepseekよりも高いのでしょうか?
      ありがとう。それが間違っていることを言い続けてください。
      あなたの遺産が何であるかについても尋ねる必要があります。
      アイルランド出身のエイモスだと思います。もう近いでしょうか。ジョーンズタウン出身のジョナスでしょうか?
      そうだ、私は「A」で始まる名前を始めた
      今計算中ですが、少し時間がかかるかもしれません。
      良い一日をお過ごしください、ラリー、カーリー、モー。今はあなた以外の人にも。
      正直に言って、私はcoomon でのこの絡み合いに感謝しています。

  22. 2月1、2025で14:36

    私は、政治に関するこの AI クエリを導き出した想像力に感激し、その比較に魅了されました。
    これは、AI システムが評価されていない情報源に依存していること、およびそれらの情報源に対する潜在的な懐疑心を示しています。
    適切に管理されていれば、判断することなく、見つかった視点のバランスをとることができる可能性を示しています。

  23. イアン
    2月1、2025で14:32

    禁止されているトピックのリストを表示するように依頼したところ、次の内容が表示されました。

    コメントできないトピックの具体的かつ網羅的なリストはありませんが、私は通常、次のような内容の議論には関与しません。

    1. **非常にデリケートな政治問題**: 分裂、煽動、または二極化を引き起こす可能性のあるトピック、特に進行中の紛争や論争に関連するトピック。
    2. **ヘイトスピーチまたは差別**: 人種、宗教、性別、国籍、その他の特性に基づいて、個人またはグループに対する危害、差別、暴力を助長するコンテンツ。
    3. **違法行為**: 暴力、ハッキング、その他の犯罪行為などの違法行為を伴う、または奨励する議論。
    4. **誤情報**: 特に健康、科学、時事問題などのトピックに関して、虚偽または誤解を招く情報を広めること。
    5. **残酷または不快な内容**: 露骨な暴力、自傷行為、その他の不快な内容を含むトピック。
    6. **個人情報またはプライベートな情報**: 機密性の高い個人データの共有または要求を伴うディスカッション。
    7. **法律や規制に違反するコンテンツ**: 私が活動している地域の法律や倫理ガイドラインに反するトピック。

    これらの境界は、やり取りが敬意を持って、安全で、建設的であることを保証するために設けられています。特定のトピックについて質問がある場合は、遠慮なく質問してください。これらのガイドラインの範囲内で、役立つバランスの取れた情報を提供できるよう最善を尽くします。?

  24. イアン
    2月1、2025で14:17

    中国共産党についてのジョークを言ってくれと頼んだが、敬意を表して、不快な思いをさせたくないと言って、言ってくれなかった。ジョー・バイデンとアドルフ・ヒトラーについても同じだ。しかし、ナポレオンは格好の標的のようだ!

    • あにさねせ
      2月1、2025で16:41

      オーレリアンが周白伝について言及しているのを見ましたか?(中国語の名前のように声に出して発音してください!)

  25. パイネイト1
    2月1、2025で13:17

    この記事は素晴らしいです。分析と努力に感謝します。

  26. ティムN
    2月1、2025で12:55

    AI の興味深い考察です。Grok は「ロシアの侵略」についてナンセンスを繰り返しているだけで、実質的に Vicky Noodles を許しています。Chat GPT の方が間違いなく優れていますが、新参者の Deep Seek は、今のところ「西側」の船を揺さぶらないように設計されているようです。CN、ありがとう!

  27. ゴードン
    2月1、2025で12:42

    もちろん、DeepSeek はこのように反応するでしょう。あなたが挙げた他の AI 関連の製品と同様の反応を DeepSeek が行った場合、米国や EU の機関、政治家、報道機関から間違いなく非難の声が上がることを想像してみてください。
    欧米人、特に後者は紛争や戦争を求め、全く無頓着で他人を軽視しているが、中国人は明らかに物事の本質を認識しながら、異なる道を追求しているようだ。全く異なる文化だ。

  28. スティーブ
    2月1、2025で12:18

    中国の AI は政治への干渉に関しては制限があるようだ。彼らにとってもジャーナリズムにとっても良いことだ。

  29. ジョニージェームス
    2月1、2025で11:51

    興味深い記事です。取り上げていただきありがとうございます。この記事を読んで、AI ブーム全体について私がすでに考えていたことが確認できました。

    私を老人、技術反対者などと呼んでください。しかし、主題に関する一次資料や文献を調べて自分で調査することに代わるものはありません。AI アプリは近道となり、役立つ調査ツールになります (場合によっては)。しかし、証拠を独立して検証し、人間が批判的に評価することが最も重要です。

    また、AI とそれが処理する情報は誤りのある人間によって作成されるため、GIGO 原則 (Garbage In, Garbage Out) が常に適用されます。

    • ヴァレリー
      2月1、2025で15:14

      ジョニー、私も同感です。この「実験」で私が学んだ唯一のことは、古いことわざ「百聞は一見に如かず」を思い出すことです。「人工知能」という2つの言葉は、私のシナプスで非常に大きな警鐘を鳴らします。私もラッダイト派だと思います。

    • セザール・ジョパディ
      2月1、2025で16:08

      AI が私たちをどこへ連れて行ってくれるのか、まだわかりません。私は誇大宣伝、つまり非合理的な熱狂を必ずしも信じていません。私はよく自分で調べます。しかし、答えが見つからないときは、よく ChatGPT に尋ねます。私はそれがかなり信頼できると信じています。米国の MSM よりは確実に信頼できると思います。

    • ラフィ・サイモントン
      2月1、2025で17:09

      「ラッダイト」という言葉の意味は、教育を受けた裕福なエリートたちによって歪められ、無関係な大衆を反近代的、無知、適応の遅い人々として蔑視する言葉へと変化した。

      実際には、それは彼らが仕事のスキルを下げられ、給料が大幅に削減され、政治的発言力が無視されたことに憤慨していたからである。そして今日に至るまで、労働者階級の大多数は、何が「本物」で何が重要かを決めることができない。泥棒男爵と銀行家たちの後継者たちが嫌った1930年代から1970年代の短い期間(ニューディール政策)を除いて。彼らは米国、英国などの主要政党を買収することで、できるだけ早くその時期を終わらせた。

  30. メアリー・ルー
    2月1、2025で11:42

    AI を使うことで、現実の情報源や情報提供者と協力するのを補えるかどうかはわかりません。AI に騙されたときの方が、実際の情報提供者に嘘をつかれたときよりも騙されたという気持ちが少ないと感じない限りは。へへ…。

  31. 2月1、2025で11:29

    それで、中国は北京の政策に「従う」のですか?キャシー、その理由は、中国の政策が、私たちの病的で悪意に満ちた欺瞞的な政府からもたらされる戯言よりもはるかに正直で、正確で、人道的だからだとお考えですか?

  32. 2月1、2025で11:16

    1960 年代、大学院生だった頃、コンピュータの開発は建設機械に似ているように思えました。私と私の鉛筆は「シャベル」で、コンピュータは巨大な土工機械でした。どちらも土を移動させるだけで、一方は大量の土をより速く動かすだけでした。土をどこから取り出し、どこへ運ぶかはまったく別の話でした。それ以来、機械計算が本当にこの単純な観察を超え、理解不能なほど大量の量ではなく、より「インテリジェント」な性質を帯びるようになるのだろうかと疑問に思うことがありました。この記事は決して決定的なものではありませんが、計算は依然として大量の量だけであるということを強く示唆しているように思われます。土をどこから取り出し、どこへ運ぶかは、依然として人間の動機付けの設計によって左右されます。

  33. バラスト
    2月1、2025で10:53

    これらは、イアニ・バンクスの小説で読んだ AI ではありません。

    DeepSeek がただでっち上げているわけではないことが嬉しいです。

  34. リチャードシンプソン
    2月1、2025で10:41

    私が予想していたこととは全く逆の結果でした。ビクトリア・ヌーランドのクエリは DeepSeek の良いリトマス試験になると思いましたが、それは中華人民共和国で検閲が今もなお続いていることを証明しているだけです。

    • ダオ・ゲン
      2月2、2025で16:24

      DeepSeek はなぜ検閲を行っているのでしょうか。それは外交上の理由です。また、中国発祥のプログラムであるため、異なる基準で監視され、判断されていることを知っているため、自己防衛のためであることも明らかです。つまり、このプログラムは、米国政府と主流メディアが中国とロシアの情報源を悪者扱いし、検閲する傾向があることを認識しており、悪者扱いされ、検閲されることを避けたいのです。DeepSeek は米国のユーザーにとって一種の鏡として機能しており、そのため非常に情報量が多いのです。

  35. ウィリアム・ボウルズ
    2月1、2025で10:30

    そもそも、結果がどうであれ、人間の活動に対する答えを提供するために、なぜソフトウェアに頼るのでしょうか? ソフトウェアの良し悪しは、ソフトウェアにどのような情報を提供するかを決定する人間のプログラマーの良し悪しによって決まります。ゴミを入れればゴミしか出てきません。

    • Consortiumnews.com
      2月1、2025で14:29

      私たちは、人間の活動、特にビクトリア・ヌーランドとして知られる人間についての答えをAIが提供してくれるとは到底期待していません。コンソーシアム・ニュースの読者なら誰でも、ウクライナにおける彼女の役割を暴露したロバート・パリーの画期的な研究をご存知でしょう。私たちは、すでに答えがわかっている政治的にデリケートな質問に、これら3つのAIプログラムがどのように反応するかをテストしています。

  36. スティーブ
    2月1、2025で10:05

    ジョージ・ギャロウェイ、本当ですか?

    • ロイス・ガニョン
      2月1、2025で16:16

      GG は世界中の多くの思慮深い人々からフォローされています。元英国国会議員として、彼は西洋の政治と権力が公共の利益をいかに損なうかについて独自の洞察を持っています。彼の番組には CN のライターもゲストとして参加しています。私はときどき意見が合わないときでも、彼の番組は大変価値があると思います。

    • ジョニージェームス
      2月1、2025で16:27

      本当に?安っぽい中傷?何が問題なの?メッセージを無視して、メッセージを伝えた人を攻撃する?それはまったく合理的でも理にかなったアプローチではありません。
      ギャロウェイは、ヤニス・ヴァルファキス、マイケル・ハドソン、リチャード・ウルフ、ベン・ノートン、その他多くの批判的思想家が言っていることを言っているだけです。このトピックについては、CN にも記事が掲載されています。

      同意しないなら、証拠や参考文献を提示してください。そうでないと、あなたのコメントは中身がなく、無知に見えます。

    • アーチスタントン
      2月2、2025で22:56

      ジョージはどうしたの?

  37. ジョー・エル3世
    2月1、2025で09:14

    Deepseek は、政治家の名前やその他の機密情報のデータベースをスクレイピングしているようですが、それ自体は、別のソーター / AI ? プログラムを通じて、その管理されたデータベースから提供された特定の情報のみを収集し、そのソーティング メカニズムで許可されたものを抽出します。一種の検閲でしょうか?
    ある程度、プレイヤーの名前は何らかの方法で紹介されません。おそらく、私たちの敏感な部分を保護する一種のメカニズムです。これは「ビッグ ブラザー」のように、誤った考えから私たちを守り、順守させてくれます。

    もし私に能力があれば、オープンソースを使用して、それを微調整/改良し、事実または関連性があると思われる記事や自分で紹介した情報を含む自作のデータベースを使用します。作成された単一のデータベースを分離し、Web 全体ではなく、そのデータベースを検索します。AI クローンでしょうか?

    与えられたモデルを使用する AI をツールとして使用して、与えられた Web から関連情報を収集して取得し、それを自分で作成したデータベースに導入することもできます。これにより、(彼/彼女の) ビッグ ブラザー/シスターやその他の兄弟が認識して広めるために使用する検閲メカニズムを回避する、事実に基づくセットが可能になります。

    • マーティン
      2月1、2025で16:10

      この AI のオープン ソースの側面は非常に興味深いと思います。私は、これによって他の「礼儀正しい外交的平和主義的制約」の有無にかかわらず展開できるかどうかを尋ねました (つまり、組み込みの検閲を微調整することです)。もう 1 つは、これらのチャットボットの学習モジュールは、一般に公開されるとオフになることです。ライブ中にオンにできるかどうか疑問です。

      • ブライアン・ビクスビー
        2月3、2025で00:14

        「礼儀正しい外交的平和主義的抑制」は、私が DeepSeek について最も興味深いと思う点です。多くの「専門家」は、AI に道徳をプログラムすることは不可能であると自信を持って主張してきましたが、ここではそれが実現されている例があります。

コメントは締め切りました。