視聴: 拡大の歴史

株式

CN 編集長ジョー・ローリアはレイチェル・ブレビンズ・ショーに出演し、反対が強まる世界における米国の領土拡大の歴史を背景に、トランプ新政権について議論した。 

写し 

レイチェル・ブレビンズ: 8年2025月XNUMX日、MetaのCEOマーク・ザッカーバーグは、言論の自由を発見したようだと主張している。彼は、サードパーティのファクトチェッカーを排除し、コミュニティノートベースのプログラムをプラットフォームに導入することで、Facebookを次のXに変えたいと考えている。さて、ザッカーバーグが本当にやりたいと主張していることに少し懐疑的であるなら、私もあなたと同じ意見です。なぜなら、ご存知のように、イーロン・マスクは毎日言論の自由について説いていますが、Xでは実際にそれが実現しているわけではないからです。そして、それはすべて起こっているのです。さて、ドナルド・トランプは、ホワイトハウスに戻るまでXNUMX週間を切った今、何をしているのでしょうか?

トランプ氏は、国内の米国民の生活を改善する方法については語っていない。そうではなく、米国をさらに拡大してカナダやグリーンランド、あるいは思いつく限りのあらゆる場所を占領することについて語っている。そして、米国にとって最も重要な時期の一つである今、ウクライナにおけるNATOの代理戦争をめぐってロシアとの第3次世界大戦の可能性をにらんだ極めて重大な転換点にわれわれが立っていることは、私にとって非常に示唆的だ。トランプ氏と彼の閣僚の一部であるネオコンが思うように事が運べば、将来中国との戦争の可能性も視野に入ってくる。

また、イランとの戦争の可能性や、イスラエルとパレスチナ人に対する進行中の大量虐殺への支援継続の可能性も視野に入れています。では、突然グリーンランドとカナダに焦点を絞った次期大統領が誕生したことで、私たちは何を学べるのでしょうか。先ほど、特別ゲストとこれらすべてについて話し合いました。それでは、その会話を聞いてみましょう。

これから私と議論するために参加してくれるのは、独立ジャーナリストで、 コンソーシアムニュース。 ジョーさん、お時間を割いてご参加いただき、本当にありがとうございます。

ジョー・ローリア: レイチェルさん、あなたの番組に招待してくれてありがとう。

レイチェル・ブレビンズ: 今日は皆さんとお話できて嬉しいです。国際的な舞台では私がお話ししたいことがたくさんあることは承知していますが、まずはMetaのCEO、マーク・ザッカーバーグの最新情報から始めたいと思います。彼は今週、ファクトチェッカーを廃止すると発表しました。

私たちは言論の自由に向かっています。X のようなコミュニティ ノート型のシステムに向かっています。実際、ある意味、彼は新しいイーロン マスクになりたいようですが、あなたは独立系メディアで数年間活動してきたので、Facebook のようなメディアによる検閲を経験してきました。この突然の変化をどう見ていますか。マーク ザッカーバーグは、より多くの人々を Facebook に呼び戻そうとしているだけでしょうか、それとももっと何かあるのでしょうか。

ジョー・ローリア: それが大きな要因だと思います。明らかに、Twitter は Facebook を上回っています。つまり、私自身も含め、Facebook を一切使わず、X で生活している人をたくさん知っています。また、ザッカーバーグがインタビューで語った他の発言も、興味深いものだったと思います。彼は、それほど遠くない 1 年前に、FBI から圧力をかけられてそれが気に入らなかったと認めました。彼だけではないと思います。これらの技術系の人々のほとんどは、特に議会から、米国の公式見解に従わない人々を基本的に検閲するように圧力をかけられて以来、何年も本当に不快な思いをしていると思います。特に、民主党に打撃を与える場合はそうです。民主党は共和党よりも検閲に熱心だと言わざるを得ません。

だから、ザッカーバーグは、他の人たちのように、決して不快な思いをしなかったと思います。彼がどうやってこの決断に至ったのかはわかりませんが、どうなるか見守るつもりです。数週間前に私が書いた「屈辱の歴史」という記事では、ジョン・F・ケネディの1963年のアメリカン大学でのスピーチについて取り上げました。この有名なスピーチで、彼は冷戦の終結を訴え、アメリカ人はロシア人の立場に立つべきであり、私たちはみな人間であると述べました。

素晴らしい演説でした。彼は、核保有国、つまりソ連に屈辱を与えるか核報復するかの選択を迫ることは、我々がしてはならないことだと言いました。それは絶対にできない、と彼は言いました。私の記事でまさに述べているように、彼以降のすべての大統領、特に冷戦終結以降の大統領は基本的に同じことをしてきました。

彼らはロシアを屈辱させ、窮地に追い込んだ。その記事は、多くの人がシェアしようとしたが、フェイスブックはシェアを許可しなかった。私もシェアできなかった。私は異議を申し立てたが、返事はなかった。フェイスブックが改善することを期待することはできない。

レイチェル・ブレビンズ: ええ、そしていつも興味深いのは、平和を呼び掛けたり、第三次世界大戦から手を引きましょうと言っている作品や記事やビデオです。ご存知のとおり、数十年にわたるロシアとの紛争は今や危機に瀕していますが、これは主にバイデン政権のおかげです。ただし、トランプ政権も最初の政権時代に独自の役割を果たしました。

そして今、私たちは、2週間も経たないうちにドナルド・トランプがホワイトハウスに戻ってくるという、この完全な瞬間を迎えようとしています。そして私は彼の姿を観察してきましたよね?

彼はウクライナ戦争の終結を熱心に訴えているが、それがどのようになるかについてのロードマップを実際に示したことは一度もない。すべてが非常に漠然としている。つまり、プーチンとゼレンスキーを部屋に集めて、彼らが解決策を見つけるだろう、といった類のことだ。

いわゆるトランプ内部関係者を引用した報道はどれも、ロシアが最初から実現不可能だと言っている提案ばかりだ。では、ドナルド・トランプがホワイトハウスに復帰し、特に最初の数か月で政権がロシアにどう対処しようとするかに関して、あなたは何に注目していますか。

お近くのLuxinar支社またはディストリビューターに サポート CN」s Winter ファンド ドライブ!

ジョー・ローリア: まあ、彼はウクライナでの戦争を終わらせるかもしれないが、パナマやグリーンランド、カナダで戦争を始めるかもしれない。つまり、彼の発言の中には、現時点ではまったく突飛なものもある。確かに、彼は特定の事柄については正しい直感を持っていると思うが、それで終わりのようだ。

彼には人材採用に関して正しい勘がない。もう一度、彼の周囲にいる人々を見てみろ。戦争タカ派、ネオコンなど。彼が再び彼ら全員を統制できると本当に思えるか?彼は結局、彼らの多くを解雇することになるだろう。

だから、彼の人事決定は平和をもたらすという点で非常に問題があります。そして、彼がそのことで多くの票を得たことは疑いの余地がありません。明らかに、民主党はロシアのこのとんでもない挑発とウクライナ戦争を挑発し、開始し、継続的に資金提供しているだけでなく、自らの名誉を傷つけています。

それはウクライナと米国にとって大惨事であり、もちろんガザにとっても大虐殺です。人々はそれにうんざりしています。しかし、忘れないでください、オバマが選ばれたのは、人々がブッシュのイラク侵攻にうんざりしていたからです。これは単なる循環であり、サイクルであり、何度も繰り返されるのです。

アメリカの外交政策の長い歴史に終止符を打つ指導者は現れません。それは、アメリカ人がオリンポス山に立てたがる建国の父たちにまで遡ります。ご存知のように、アメリカ人は、この国は人間の国ではなく、法律の国だとよく言いますが、それはナンセンスです。もちろん、これは人間の国です。私たちはアメリカの過去の指導者を神格化していますが、アメリカは常に拡大の国でした。まず、ローマ人がイタリアを占領しなければならなかったように、アメリカ大陸を征服する必要がありました。そしてもちろん、ネイティブアメリカンやメキシコとの戦争、米西戦争がありました。

ワシントンはヨーロッパに近寄らないように言っていましたが、それは彼らがアメリカを征服するまで続きました。その後、もちろん、反対派がいた第一次世界大戦にアメリカが関与しました。第二次世界大戦の終わりには、アメリカは全世界で唯一無傷の勢力となり、世界中に軍隊を派遣し、政府や膨大な天然資源のない国々を破壊しました。アメリカのやり方、つまり彼らの外交政策全体は、第二次世界大戦の終わりに彼らが見つけたもの、彼らの手に落ちたもの、つまり全世界の支配を維持することでした。

そして、彼らは、それらの国の資源や労働力などを搾取することを許してくれる世界中の政府を必要としています。そして、第二次世界大戦以降のアメリカの歴史は、アメリカの上層部の階級的利益を守る諜報機関が、その邪魔をする政府を打倒し、第二次世界大戦の終わりに彼らが持っていた世界支配を終わらせようとする政府を打倒してきた歴史です。

もちろん、BRICS で今私たちが目にしているのは、彼らがこれまで経験したことのない米国の危機です。米国帝国はこれまで経験したことのない危機であり、私たちはまさにその状況にあります。今、ドナルド トランプがやって来て、この貪欲さ、この拡大を再び望んでいます。これは最初から米国の一部でした。建国の父たちは米国を帝国と呼んでいました。彼らが書いたものを見てください。トランプはこれらの他の国々を奪い取ろうとしています。

彼はウクライナ戦争を終わらせるだろうか? ある種の平和維持軍、ヨーロッパの平和維持軍をウクライナに派遣したり、韓国や北朝鮮のような紛争を凍結したりするというこの無意味なケロッグ計画は、うまくいかないと思う。ロシアは戦争に勝っている。彼らは戦争を続行するだろう。しかし、彼らは今、そしてもしあなたが彼らのインタビューを見るのに耐えられるなら、ブリンケンでさえロシアは(勝った)領土を保持するだろうとインタビューで言った。だから彼らは現実を理解し始めている。私はトランプ陣営が彼の直感に従ってこの戦争を終わらせるとは信じていない。

レイチェル・ブレビンズ: そして、あなたはそれを完璧にまとめたと思います。つまり、私はここ数日ニュースを見ながら、なぜドナルド・トランプはグリーンランドについて話し、カナダを乗っ取りたいと考えているのかと考えていました。彼には他に焦点を合わせるべき問題がたくさんあるように思えます。

今は一種の気晴らしのようです。でも、おっしゃる通りです。米国のリーダーに期待すべきは、この拡張主義的な考え方です。そして、あなたがおっしゃった彼のチームについての話に戻りますが、つまり、彼が今後 4 年間の国務長官にマルコ・ルビオを選んだという事実を今でも見ています。マルコ・ルビオ、私たちは何も学んでいないのか、と。これは、最初の任期で犯した最大の過ちの 1 つは、間違った人々を周囲に集めたことだとインタビューで語ったトランプと同じ人物です。そして、彼は詳細にはあまり触れません。

彼はまだマイク・ポンペオを素晴らしい人物だと思っているが、ご存知のように、マイク・ポンペオのおかげで、つまりトランプ政権は、オバマ政権ですら警戒していたようなやり方でジュリアン・アサンジを追及した。少なくともそれはある。しかしトランプ政権は、私が彼らの外交政策と見なすようなことをした。イランのカセム・ソレイマニ将軍の殺害や、トランプ政権下で彼の内閣、彼のチーム、彼を取り巻く人々が実際に行った行動を見ると、ドナルド・トランプが誰であるかによって、つまり彼は耳元でささやく人々の言うことに耳を傾けるからこそ、彼らは罰を受けずに済んだのだ。

ロシアとの第三次世界大戦ではないとしても、今後4年間の外交政策の面で、私たちがどこに向かう可能性があるかについて、あなたはどのような懸念を抱いていますか。中国との第三次世界大戦や、イランとの戦争の可能性がないと言っているわけではありません。

ジョー・ローリア: それは第三次世界大戦を回避する大きな成果となるだろう。なぜなら、バイデン政権は、特にロシアとの戦争が始まるから絶対にだめだと言った国防総省に対して、米国のミサイルをロシアに向けて発射することを許可するという彼の決定によって、我々を危機に追い込んだからだ。

だからロシアはトランプの登場を待っていると私は思う。だが、多くの専門家が言うように、プーチンとトランプの間には明らかに友情があり、全てがうまくいくとは私は思わない。いや、プーチンがトランプを信頼しているとは思わない。

ロシアでは誰もトランプを信用していないし、米国や世界の他の国でも誰も信用するべきではない。グリーンランドについて話すのは正気の沙汰ではない。彼は息子をグリーンランドに送り込んだばかりだ。アメリカの歴史に寄り道したことで歴史が嫌いな視聴者には謝罪するが、これがアメリカがすることであり、アメリカ大統領がすることであり、トランプもまさにその中に含まれているという文脈で話したいと思った。マルコ・ルビオが任命されたとき、私は文字通り息を呑んだ。私は「ああ、いやだ」と声に出して言った。私は自分のアパートの部屋に一人で座り、「ああ、いやだ、この男が、特に外交問題を担当するなんて信じられなかった」と叫んだ。つまり、キューバとの関係修復は忘れろ。つまり、トランプが元に戻したこと…オバマはキューバとの関係修復で少しは評価されるべきだ。トランプはそれを元に戻した。ルビオに関しては、そんなことは忘れろ。そしてもちろんバイデンはそれを維持した。彼は元大統領のオバマには戻らなかった。

お近くのLuxinar支社またはディストリビューターに サポート CN」s Winter ファンド ドライブ!

オバマ大統領はイラン核合意を結びましたが、トランプ氏はそれを破棄し、バイデン氏はそれを守りました。トランプ政権はイランとのトラブルを本当に激化させると予想しています。これが私がもっと心配していることです。ウクライナ戦争は今のまま続くと思います。トランプ氏はこれらすべての取り組みを試みると思います。

その後、彼は大々的に宣伝するだろう。バイデンが拒否した電話でプーチンとはっきり話すだろう。彼らはどこかで会うかもしれない。しかし、トランプが顧問に逆らって何かをしない限り、ウクライナ問題は今のところ解決されないと私は予想している。しかし、そのために彼はメディアに叩かれるだろう。

しかし、私は中国が長期的な目標であると予想しており、米国には2027年までに中国と戦争するだろうと言っている軍人もいます。私はトランプ氏を中国に信頼していません。彼はフロリダで食べたチョコレートケーキで習近平を愛していると語っていますが、中国とは常に問題を抱えています。つまり、この男を予測することはできません。

彼は中国とビジネスをしたいと思っていると思います。私はイランを心配しています。それがあなたの質問への答えです。本当の問題はイランにあると思います。もちろん、もし彼が、もしイランと戦争をして、彼らがホルムズ海峡を封鎖し、中東周辺のエネルギーインフラを破壊し、あるいはそれがこの戦争の犠牲者になった場合、世界経済が崩壊すると、こうした無分別な顧問の一人から言われたら、ドナルド・トランプ、あなたはこれがアメリカの黄金時代だったと言うことはできないでしょう。

レイチェル・ブレビンズ: ああ、その通りです。そして、私は、彼が中東について述べた発言を見ています。つまり、現在、イスラエルによって実行され、米国によって完全に支援されている大量虐殺が進行中です。トランプが大統領選に出馬していたとき、彼は親イスラエルでなければならなかったことを私は知っています。彼は、米国での彼の支持者の多くが非常に親イスラエル的であり、非常に頑固なシオニストであることを知っています。だから、彼は本当にその路線に沿っていました。そして、彼が持っていた不満は、イスラエルがこれらのパレスチナ人をすべて殺していることではありませんでした。それは、パレスチナ人が死んでいるためにイスラエルの評判が悪くなり、それが非難されているということでした。

それはすべてPR的な側面に関するものでした。そして、ネタニヤフのような人物を見ると、バイデンは過去4年間、彼が望むものを銀の皿に載せて何でも与えてきました。トランプが最初にやったように、今度はトランプがやって来て、彼が望むものをさらに与えようとしています。

あなたはこの状況をどう見ていますか。特に、1年以上もイスラエルと米国の手で苦しめられてきたパレスチナ人やその地域の多くの人々について、どのような懸念をお持ちですか。もっと長い期間ですが、明らかに最新のものは昨年です。

ジョー・ローリア: トランプ氏がネタニヤフ氏の望むものを何でも金の皿に乗せて与えるのではないかと心配している。彼は大統領として初めてエルサレムをイスラエルの首都として承認し、大使館をそこに移転させた人物だ。バイデン氏はこれも撤回したのか?いいえ。彼はまた、ゴラン高原がイスラエルに併合されたことを認めたが、これはアメリカの大統領がこれまでしたことがなかったことだ。

これらはすべて国連決議に反するものであり、米国は実際に242件の決議に賛成票を投じています。この決議とゴラン高原の占領に反対する決議もそうです。そしてゴラン高原を忘れないでください。ここ数週間のシリアでの出来事は、ゴラン高原をはるかに超えるものです。これは中東における大きな地殻変動であり、残念ながら大イスラエルにとっては大きな勝利ですが、シリアやレバノンの人々にとっては災難です。トランプはネタニヤフと同列になるでしょう。忘れないでください、彼はアデルソンから多額の資金を得ましたが、米国で成功した政治家になりたいならイスラエルを愛さなければならないことを彼は知っています。公式に申し上げますが、私は25年間、国連を大手新聞社などの新聞社で取材してきました。 ウォールストリートジャーナル、ボストングローブ私は主流メディアのバックグラウンドを持っていますが、ありがたいことに今はそこから離れています。

走っています コンソーシアムニュース 30年が経ち、XNUMX周年が近づいています。しかし、ある米国当局者は、国連大使の職を得るために、この外交官は嘘をつかなければならなかったと認めました。この大使は、性別を言うとバレてしまうので言いたくないのですが、イスラエルを愛していると言いましたが、当局者はイスラエルを愛していませんでした。ですから、アメリカ政治で成功するためには、イスラエルを愛さなければなりません。そして、それは単なる事実です。そして、トランプ氏はそれが得意です。

彼はイランとの戦争はやめたほうがいい。さもないと、私が言ったように、大惨事になる。誰かが彼にそう伝えたほうがいい。しかし一方で、彼はまた、20月XNUMX日の就任までに人質、イスラエル人人質が解放されなければ、地獄の門が開くだろうと脅している。

レイチェルさん、そして聴衆の皆さんに質問します。ガザで今起きているこのとんでもない歴史的犯罪、この大量虐殺よりもひどい事態がどうして起こり得るのでしょうか。国連システムの誰もがこれを大量虐殺だと認め、ヒューマン・ライツ・ウォッチ、アムネスティなど、非常に慎重で、通常は親欧米の人権団体がこれを大量虐殺と呼んでいます。そして今、米国政府はスーダンで大量虐殺が起きていると言っています。彼らが今発表したのはまさにそれです。スーダンでの大量虐殺です。そしてブリンケンは、イスラエルでの大量虐殺ではないと言っています。つまり、何かが変わったのです。

ガザ事件以降、イスラエルの正当性、米国政府指導者の正当性に関してすべてが変わった。米国民の中には、中東における米国の政策に対する怒りがある。残念ながら、投票する相手がいない。それが問題だ。大量虐殺を支持する人物か、バイデンよりもさらに悪い人物に投票しなければならなかった。

レイチェル・ブレビンズ: そうですね。あなたがおっしゃっていた点に戻ると、興味深いですね。米国では、大統領候補の一人が現職の大統領について不平を言うという昔からの伝統がありますよね。オバマ大統領はブッシュ大統領の政策について不平を言っていましたが、大統領に就任すると、イラク、アフガニスタン、グアンタナモなど、特に外交政策に関するすべてのことに関して同じ政策を続けています。トランプ氏とバイデン氏も同じことをしています。つまり、あなたがおっしゃった通り、バイデン氏がいるということです。

彼は、トランプがイラン核合意から離脱し、それに終止符を打ったことを非難しました。しかし、彼は我々を再び合意に引き戻したでしょうか?いいえ、引き戻していません。彼は、トランプを批判した制裁措置のどれをも撤回していません。ですから、現在我々が第三次世界大戦へと徐々に崖から落ちていく状況について、あなたはトランプをその立場からどう見ていますか?つまり、彼は、このような遺産を残したいタイプの人だと私は知っています。彼は平和を望むと言いながら、同時に公然と大量虐殺を支持しています。

そして、私は、それが米国という国にどのような影響を与えるのか、ただ疑問に思います。特に、あなたが指摘したように、シリアのバッシャール・アル・アサド政権の崩壊は、まだその影響を目にしていないと思います。この地域の抵抗の軸に全体的に与えた影響は、何年も続くと思います。そして、この成長する多極化した世界に対して多くの希望があります。しかし、米国は依然として非常に破壊的ですが、多極化した世界に関してさえ、米国に対抗できる完全な組織がまだ存在していない現状で、米国とその現在の立場をどのように見ていますか。

ジョー・ローリア: まあ、トランプ氏に関しては明らかに運任せです。私が簡単に説明したように、この国の歴史全体は、大統領が次から次へと同じ政策をとってきたことです。これらの政策は定められています。大陸での拡大、アメリカ帝国の到来とともに崩壊した旧スペイン帝国に対する世界への拡大、そしてヨーロッパへの拡大、そして最終的には第二次世界大戦後に史上最も豊かで強力な帝国で全世界を支配しようとしています。ところで、アメリカ人は自分たちに帝国があると決して認めません。それはなぜでしょうか。それは、帝国主義が社会主義者や共産主義者、そしてソビエトによって汚い言葉になったからだと思います。

さて、もちろんレーガンはソ連を帝国、邪悪な帝国と呼んだ。だから彼らは敵に対してその言葉を使う。帝国とは…かつては帝国主義者がそれを誇りに思っていた。イギリス人は帝国を誇りに思っていた。マーク・トウェインが反帝国主義連盟にいた初期の頃のアメリカ人もそうだった。彼らは帝国主義者だった。アメリカ人がやっていたのはそういうことだった。彼らは今もそうしている。トランプはまさにその渦中にいる。彼は帝国の悪い顔だ。体制側…諜報機関は、この男が予測不可能な人物であることに不満を抱いている。彼は、この国の始まり以来続いている計画、つまり米国の拡大を続け、あなたが言うように多極化した世界でBRICSと戦うという計画を貫くだろうか?

彼らは今、この多極化した世界がどのようなものであるかに気づき始めています。そしてこれは一般大衆であり、メディアではありません。しかし指導者たち…選挙で選ばれていない集団でさえ、彼らは今、これが異なる世界であることを理解し始めています。アメリカは必ずしもかつての卓越した地位、優位性を持っていません。彼らはそれをどのように維持するのでしょうか? はっきり言うと、核戦争になるか、あるいは彼らは諦めて国際社会の責任ある一員となり、全世界を支配しようとする考えを捨て、成長して教育をやめ、世界史の中心である中東、ヨーロッパ、アフリカから隔絶された巨大な海で隔てられたこの国で他のすべての人を支配するという考えを捨てるでしょう…これは、ええと、米国は非常に保護され、隔離されていますが、隔離された国であり、これがアメリカで、それ以外は世界があるかのようです。米国にいるときは世界にいるのではなく、世界はどこか外にあります。そして、この人たちこそが世界を支配しようとしている人たちなのです。

トランプ政権では、アメリカはもはやかつてのような力を持つことはできず、その力も必要ないことを理解する兆しは見えないと思います。アメリカには解決すべき大きな国内問題があり、これ以上戦争にお金を浪費する必要はありません。

第二次世界大戦の終結以来、戦争が終結したら再び大恐慌が訪れるのではないかと恐れるあまり、このことが経済を動かしてきました。そのため、冷戦が激化し、ソ連の脅威が誇張され、アイゼンハワーが警告した事態が継続的に拡大し、現在では軍産複合体、議会複合体が確実に存在しています。この状況はいつかは終わらなければなりません。

トランプがそれを終わらせるとは思いませんが、不動産業者、不動産王、取引をしたいと思っていた男が、最終的にはその本能が支配して、「ああ、そこまでは行かない。核戦争になる可能性のあるこの方向へは進まない。世界経済を破壊し、私の評判と遺産を破壊する可能性のあるイランとの戦争を推進しない」と言うかもしれないと期待しています。ですから、今は非常に危険な瞬間ですが、トランプが「それはできない、だからやめよう」と気付くことを期待するしかありません。

レイチェル・ブレビンズ: ええ、そしてそれは、先ほどあなたがおっしゃった、彼の周囲の人々や、その人々が彼に何を納得させようとしているかにも目を向けなければならないという事実に戻りますね。誰が彼の耳元で、これは実存的脅威であり、イランや中国、あるいはロシアを標的にしなければならないと言っているのでしょうか。そして今、多極化した世界について、ロシアや中国のような国をあなたがどう見ているかにも興味があります。そして、そこには多くの可能性があると思いますよね。米国帝国に実際に対抗できる国々のグループという点では、本当にこれまでに見たことのないほどの可能性があると思います。

私が最も懸念しているのは、ガザでジェノサイドが進行しているのを見てきたこと、イスラエルがパレスチナ人を標的にしているという恐ろしい話を見てきたこと、そして国際舞台を見て、なぜ誰も何もしないのかと思うことです。私が言っているのは、米国が拒否権を発動することを承知で、数ヶ月ごとに通過させようとしている国連決議のことだけではありません。たとえロシアや中国でなくても、ある民族にとって実存的な脅威があるという事実になぜもっと注意を払わないのか、なぜもっと対策を講じないのか、ということです。現在の多極化した世界の状況、そして私たち全員が現在直面している非常に現実的な問題に実際に立ち向かうことができるかどうかについて、どのようにお考えですか。

ジョー・ローリア: もちろん、これは進行中の作業ですが、ウクライナ戦争で衝撃が走りました。これは、米国がロシアに対して行ったこと、ロシア政府を転覆できると考えたからです。プーチン政権を転覆できると考えたのです。彼らはそれを3つの方法で実行しようとしていました。情報戦争、

経済戦争と地上代理戦争で、彼らはその3つすべてに負けました。ただし、欧米では、ロシアの侵攻についての情報戦争を信じる人がまだたくさんいます。ある日、プーチン大統領が目を覚まし、地球を回して指を当てただけで、「ああ、今日はウクライナに侵攻する」と、何の理由もなく、歴史的背景もなく言ったからです。それは、ここ米国と欧州の多くの人々、知的で教育を受けた人々がまだ信じているので、それは変わりません。

しかし、ロシアと中国は、植民地主義を終わらせるという、長らく待たれていた運動を先導していると私は考えています。なぜなら、英国やフランスの国旗を降ろして国旗を掲げる植民地主義から脱却したからです。しかし、特にアフリカでは、経済的にも、その他のあらゆる面でも、依然として旧植民地の支配者に依拠していました。

先ほど申し上げたように、このプロセスの一環として、ロシアに対する経済制裁が失敗し、ヨーロッパで裏目に出ているのを私たちは今目にしています。たとえば、ドイツの経済を見てください。この変化により、米国はもはや世界全体を統治することはできないと認識せざるを得なくなっています。

たとえば、フランスが西アフリカから追い出されたのを私たちは見てきました。これはロシアと中国が主導する脱植民地化の一環であり、両国がウクライナをめぐる対ロシア制裁により、独自の金融、経済、貿易システムとして構築した経済システムが成長したのです。

こうして、誕生しつつある新しい世界に生命が吹き込まれました。しかし残念なことに、新しい世界が生まれると、古い世界は死にます。それはとてもとても辛いことです。そして、これが私たちがウクライナの戦場で、そしてガザで目にしている光景です。ガザはまさに信じられないような場所です。

私たちがそこで目撃している恐ろしい出来事は想像を絶するものです。そして誰もそれを止めようとしません。なぜなら彼らは皆、利己的で卑怯な利益を狙っているからです。イエメンだけが本当に守る責任を果たし、ドローンやイスラエルへの攻撃でそれを阻止しようとしています。それはイスラエルの行為に反対する立場です。

しかし、シリアが転覆し、イスラエルとトルコが進攻し、米国がそこに留まりシリアを分割し、いまだにテロリストリストに載っているテロリストにその国を統治させているのを見ると、まず第一に米国が長い間中東でテロリストを利用してきたことが証明されます。米国はフランスと英国の帝国主義から中東を奪取した後、この地域における米国の支配に興味のない世俗的な支配者に対して宗教過激派と連携し、1956年のスエズ危機以降、基本的に代理のイスラエルを通じて中東を支配してきました。 シリアのアサド政権のような政府は常に存在し、サダム・フセインはまったくの残忍な人物であり、もちろん、イギリスが殺害しようとしたエジプトのナセルまで遡ります。アメリカは、世界のどこにいても自分たちの邪魔をする政府は望んでおらず、宗教過激派を支持するでしょう。

それが今私たちが目にしているものです。これはとても長いプロセスです。繰り返しますが、前にも言いましたが、最終的に諦めて、もう全世界を支配することはできないと言う米国の指導者は現れるでしょうか。全世界を支配する必要はありません。米国には解決すべき問題が山ほどあります。責任ある国民になって、ロシアや中国と良好な関係を築き、発展途上国、南半球、グローバル サウスが実際に自由を持ち、発展できるようにしましょう。それが今ロシアと中国が主張していることであり、彼らはグローバル サウスを味方につけています。彼らは戦争を望んでおらず、発展と平和を望んでいます。問題は米国であり、米国はロシアの操り人形のようなものだと言う人がいるのは分かっていますが、これが事実であり、これが現時点での事実です。

レイチェル・ブレビンズ: 誰かがトランプ氏に、「グリーンランドやカナダやメキシコなど、夢見ることは自由だが、大統領として任務を負い、わずか2週間後にホワイトハウスに戻る国に集中したらどうか」と言ってくれればよいのだが。実際にそう言っている人はいないと思うが、そう言ってくれるとよいと思う。確かに、あらゆる面で多くのことが懸かっていることはわかっている。今日は時間を割いて、最新の情報を私と一緒に分析してくれたことに本当に感謝している。独立ジャーナリストで、ニューヨーク・タイムズの編集長、ジョー・ローリア コンソーシアムニュース。 貴重なお時間を割いてご意見をいただき、誠にありがとうございました。

ジョー・ローリア: ありがとう、レイチェル。一緒にいられて嬉しかったよ。

レイチェル・ブレビンズ: この動画で何か共感できる点があれば、ぜひ「いいね!」して、友達にシェアして、コメントを残してください。そしていつものように、チャンネル登録もお忘れなく。そして私の作品のすべてをチェックしたい場合は、Substackの私のページを購読してください。 rachelblevins.substack.com.

そこには、広告なしの動画や、有料会員限定の Sanction というシリーズの毎週新しいエピソードが掲載されています。また、Patreon.com の私のページでも Sanction を視聴できます。Patreon.com / Rachel Blevins です。いつものように、皆さんのサポートに心から感謝します。また次回お会いしましょう。

お近くのLuxinar支社またはディストリビューターに サポート CN」s
Winter ファンド ドライブ!

クレジット カードで安全に税控除の対象となる寄付を行うか、赤いボタンをクリックして小切手を送信してください。

 

「コメント5件視聴: 拡大の歴史 

  1. シスフォーピース
    1月13、2025で15:11

    アメリカ帝国は衰退しつつあり、その結果事態は悪化する一方だと私たちは知っています。私はカナダ人ですが、トランプが私の国を併合すると脅すのはあまりにも現実的です。私たちは経済的にも地政学的にも米国と密接に結びついており、今やそのツケが回ってきています。皮肉なことに、ワシントンに立ち向かう勇気を持った最後の首相は、ジャスティン・トルドーの父、ピエールでした。彼は、トランプの脅しに対する息子の哀れな反応に墓の中で身をよじっているに違いありません。ジャン・クレティエン元首相は、911後のイラク侵攻に米国に加わらなかったことで名誉ある言及をしたいと思いますが、残念ながらその代償としてアフガニスタンに侵攻することになったのです。
    ヘンリー・キッシンジャーの有名な言葉に「アメリカの敵になることは危険だ。アメリカの友人になることは致命的だ」というものがある。ヨーロッパのNATO諸国は今やこれが何を意味するかを理解している。彼らは信じられないほど世間知らずで、そして確かに愚かだった。
    アメリカの属国であること自体が十分悪いのに、私は本当に国民になりたくない。

  2. トニー
    1月10、2025で08:26

    「私はトランプ氏のチームが彼の本能に従ってこの戦争を終わらせるとは信じていない。」

    レーガン大統領は最初の任期中に二度、顧問たちに核兵器廃絶計画を要求した、というのは正しいと私は思う。

    何も起こらなかった。

  3. ラフィ・サイモントン
    1月9、2025で22:08

    Joe Lauria と CN はいつものように、有益で、興味深く、権力に対して真実を語っています。MICIMATT の権力者が反対意見を黙らせるために全力を尽くしているにもかかわらずです。

    レイチェル・ブレビンズが誰なのかわからなかったので、検索してみた。貧困、環境問題、テキサス州の政治に関する優れた調査記事を掲載している雑誌、テキサス・マンスリーの記事がヒットした。しかし、大笑いしたいなら(あるいは落胆して泣きたいなら)、14年2022月XNUMX日のレイチェル・ブレビンズに対する攻撃記事を見てほしい。薄っぺらな卑劣な人身攻撃、主張と権威による議論、連想による罪。論理的誤りの好例。説得力のある証拠がないときの政治家や主流メディアのハッカーの典型だ。彼女が何か正しいことをしているに違いないと私を納得させるには十分だ。

  4. Em
    1月9、2025で10:04

    非常に情熱的で、主観的で、当然ながら非常に怒っている CN 編集長。

    7,700万人のアメリカ人は、究極の「詐欺師」の意味と意図をまだ理解していない。

    残りの75万人は、依然としてアメリカ例外主義という妄想に深く陥っている。

    90万人近くの人々が、完全に崩壊した不正な政治制度にまったく参加しなかった。投票した人々は、いまだにそれが民主主義だと信じている。

    MAGA支持者らはジョー・ローリアに対しても同様に怒りの反応を示すだろう。

    客観性を維持しようとしています!
    すると疑問が湧いてくる。歴史のこの不安定な瞬間に、正当な客観的意見を述べる時間はまだ残っているのだろうか?

    • Consortiumnews.com
      1月9、2025で13:21

      主流から省略された多くの事実が含まれていれば、それは客観的な分析だった。

      YouTube のコメント投稿者の中にはこう書いている人がいます。

      翻訳:
      2時間前
      レイチェルさん、あなたのチャンネルに理性的な声を招き、世界中の人々に事実を知らせてくれてありがとう。

コメントは締め切りました。